ドラゴンジャム

 

 

f:id:tanatos3320:20190627210516p:plain

バスケ漫画と言えばスラムダンクあひるの空黒子のバスケなどの週刊誌で連載されていた漫画ばかり目立ちがちですが、今回紹介する「ドラゴンジャム」は上記のバスケ漫画とは少し路線が違います。

「ドラゴンジャム」を紹介する前に皆さんは屋外のリングでバスケをしている人を見た事がありますか?

人はそれをストリートバスケと呼びます。

体育館の中で行う競技用バスケには分類されない、言わば自由をテーマにしたようなバスケットです。

ストバス言えば、華麗なフェイクで相手を翻弄し、1対1での力の誇示、個人技の派手さが醍醐味です。

トリッキーな動きに憧れて、真似した事がある人は多いのではないでしょうか?

今回はそんなストバスを描いた珍しい漫画「ドラゴンジャム」に迫っていきます。

他にも似たような漫画が好きな方はこちら!

 

あらすじ

 

中卒ニートの主人公、「龍也」。ストバス経験のある父に憧れを抱き同じ道に進む。

父の他界で家計のが苦しい事もあり、高校入学は断念しバスケで生計を立てる事を決意……。

したのだが、近くの公園で賭けバスケでお金を巻き上げる日々。

 

その龍也と一緒にチームを組んでいるのが「タイゾー」と「アコ」だ。

二人は高校に通いながらも龍也と一緒にストバスをやっているのだが、そんなある日三人の前に辻沢高校という県ベスト4のバスケ部が姿を現す。

龍也はそんな辻沢高校の生徒を良く思わなく、賭けバスケをしようと挑発します。

 

そんな辻沢の中に小学校の全国大会で龍也の額に傷を付けた因縁の相手「涼司」との再会に更に熱が入る。

結果、ボコボコにやられた龍也たちは後にTJと出会いストバスの本当の面白さを知る事に。

T・REX(TJのチーム)か可愛がられる龍也たちは辻沢へのリベンジを果たす事を決意。

見事にリベンジなるのか……?

 

 

 個性的なキャラ

 

ストリートバスケを繰り広げるドラゴンジャムには、個性的なキャラクターが多いです!

それぞれのキャラで出す技や、1on1にも注目して欲しい所ですね。

では早速紹介していきましょう!

 


the
ドラゴン

 f:id:tanatos3320:20190627210532p:plain

(出典:小学館 作者/藤井五成 ドラゴンジャムコミックスより引用)

 

華麗な個人技でチームの攻撃の起点。

キレッキレのドライブからパスやタイゾーとのコンビも抜群!

魅せるバスケはまさにストバスの代名詞!

 


the
パンサー

 f:id:tanatos3320:20190627210554p:plain

(出典:小学館 作者/藤井五成 ドラゴンジャムコミックスより引用)

 

辻沢高校からチームへ来た王子様!

パンサーの異名通りクイックネスは一級品。

切れ味抜群のドライブインや精度の高いシュートを中心に攻める。

龍也とチームの双璧を担うスコアラー。

 

タイゾーtheサラマンダー

 

f:id:tanatos3320:20190627210636p:plain

(出典:小学館 作者/藤井五成 ドラゴンジャムコミックスより引用)

 

気が弱く、アシストが多くみられるがポテンシャルは高い。

技巧派のセンターで龍也との相性もいい。火を噴いたタイゾーはまさにボルケーノ(笑)

フックシュートを巧みに使いゴール下を独占!

 

シューティングサイボーグ アコ

 

f:id:tanatos3320:20190627210721p:plain

(出典:小学館 作者/藤井五成 ドラゴンジャムコミックスより引用)

 

チームの紅一点。

3Pを得意とし、男達にも負けない頼もしいプレーでチームに貢献。

高精度の3P(ネオDX)で相手に脅威を与える。

新技の3P(ネオDX)からのフェイク(ネクスト)からのビハインド・ステップバック(閃光ターボ)はまさにアコの必殺技!

  

 ドラゴンジャムの魅力

 

ここではドラゴンジャムの魅力に迫ってみたいと思います。

ただ読むだけでも面白いですが、魅力を先に知っていればかなり楽しめると思いますよ!!

 

独特の世界観

 

ストバスを知らない人もその世界観が伝わりやすい。

ストバスの会場の雰囲気や、魅せるバスケに触れる機会ってそう無いと思うんですが、ドラゴンジャムではそこが非常に良く描かれています。

読んでいて一緒に胸が熱くなり、今すぐにバスケがしたくなります。

 

キャラが異質

 

異質と言えば何だか警戒してしまいますが、いい意味でです。

一人一人非常に個性が強く、会話の中でも技の名前がオリジナルだったり、コートネームが可笑しかったりとユーモアな部分が多数にあります。

やはりストバスだけあって皆個性に溢れてますね!

 

個性的な絵

 

ドラゴンジャム中にはすごいオーラを纏ったシーンがよく見られます。

(だからと言ってビーム出したりはしません)

その後のプレーはひと際キレがあり、華麗なプレーをしたりするのですがその絵が非常にユニークで笑かせてくれます!

独自のオリジナルといった具合に様々なシーンが存在します。

まさにストバス!これが自由のバスケと言わんばかりの自由度。

それがドラゴンジャムの見どころでもあります。

 

f:id:tanatos3320:20190627210757p:plain

(出典:小学館 作者/藤井五成 ドラゴンジャムコミックスより引用)

 

ストーリー性

 

これだけのメンバーが揃っていてやはり高校生。

人生の厳しさや、挫折や困難を乗り越え挑み続ける彼らに惹かれます。

上手くいく事ばかりでは無く、徐々に成長が見られるのも現実的で好きです。

パンサーとの交友関係も日を追うごとに深まり、友情や青春を描いたシーンもあるのでまた楽しめます!